気づきの瞑想で人生が変わりました

匿名、名古屋市、40代、女性

私は一年と九ヵ月間、ほぼ毎月一回、西澤先生の気づきの瞑想実践会と仏教心理学の講義を受けさせていただきました。

職場での人間関係や個人的な悩みを抱えながら、この世に真理は存在するのかという答えを探していましたが、先生に会えて問題は解決に向けて進み始めましたし、答えも見つかりました。

お釈迦様の説かれた初期仏教の冥想と仏教心理学などの修行を積まれた先生にしかできない知恵あるお答を、いつも穏やかに笑顔で分かりやすく答えて下さったからだと感謝しています。

怒りの本質とは何かから、実際の場面での対処の仕方は職場で感じていた嫌な気持ちを穏やかなものへと変えてくれました。

最初は怒りが静まりませんでしたが、そのような時もその時の私の状態に合ったアドバイスをいただけたので自分の心を変える試みを続けることが出来ました。

さらに働くことに対して賃金を得ること以外の重要さが、先生の教えを守っているとはっきりと感じられます。職場は心を清らかにする実践の場になりました。

私は身近な人の急死に会い、心の隅がいつも暗かったのですが、逝ってしまった人へ今の私が出来ることをご指導していただきました。

さらに初期仏教の教えを身につけることによって死を正しく見ることが出来るようになりました。

これからも様々な出来事が起こると思いますが、先生から頂いたお言葉を思い出すことで乗り越えていくつもりです。

ありがとうございました。